Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

商業五輪

スピード社水着、試して「驚いた」(05/17)
スピード社水着の着用、北島のライバルも悩む(05/15)
「スピード社製水着は着ない」五輪代表・松田(05/14)
より速い水着へ改良を 水泳連盟、国内契約3社に要望へ(05/07)
スピード出る?ミズノの改良水着(05/14)
あの水着、やっぱりスゴイ? 日本代表が試着(04/24)

以上、アサヒコムから関連記事タイトル

スピードの水着が速いってんで話題になっているが、日本の選手は日本のメーカーとの契約がらみで大会では着れないらしい。
スポンサーになってもらってお金を出してもらう代わりに、他のメーカーの製品は使えないってことだ。
重々わかっちゃいることだが、こう商業五輪臭さがあらわになると、どうも、スポーツの祭典も裏の事情の方が鼻につく。

面と向かってチベット問題に苦言を呈すことができないのだって、中国政府への配慮なんてものもあるのだろうが、実は商業ベースで五輪五輪と息巻いている日本企業への気遣いなわけだ。

まあ、せいぜい、日本のメーカーの開発者にがんばってもらって、契約のせいで速い水着を着用できずにタイムが伸びず、対等な勝負にならなかったなんていう「ドロドロ」な結果にならないように願いたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 社会


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.