Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

楽天のスパム

フリーのWebメールを結構利用している。
主にExciteとgooとInfoseekだ。Yahooも設定はされているがほとんど使っていない。MSNは勝手に設定しようとするMSの態度が気に入らないので一切使っていない。あのお節介さには反吐が出る。

本来、ISPがくれたアドレスの温存の為に使っているので、必要になったときにアドレスを取得してその後放置された「使い捨て」アドレスが多い。

一番使っているのはInfoseekで、使いやすさや接続速度やらが他より良いことに加え、メールのローカルへの「保存」機能が重宝だ。転送はどのサイトにも備わっているが「保存」機能は他に無いように思う。

Exciteは最近やたらトラブルが続いた
20080523220637.jpg20080523220650.jpg
せいで、ほとんど放置状態だ。一生懸命やってるようだが、一度ケチがつくと、他に代替がいくらもあるし、特に目を引くようなすばらしい機能でもない限り、復活は望めないと思う。

gooは、可もなく不可もなくって感じで、Infoseekでのアドレスがダブったときに使ってる。

結局、Infoseekだけでほとんどの用は足りているわけだが、Infoseekにも欠点がある。正確に書くと「Infoseek楽天」には欠点がある。
スパムの多さだ。それも「楽天」がらみのショップのスパムが多い。てめえのところなんだからしっかり対策しろと言いたいところだが、てめえのところだけに「わざと」やってるのかもしれないとも思う。
登録どころかまったくアクセスしていなくても、しばらくするとショップのメールマガジンにちゃっかり登録されてしまう。
20080523214916.jpg
当然、見たことも聞いたことも無く、何の興味もないショップばかりだ。
上の例では、ほんの1ヶ月もたたぬ間に5件も登録されている。で、店長さんとかが、一生懸命アピールしてる訳だ、自分の店の商品を。メルマガを購読してる客が念頭にあるから、ちと馴れ馴れしい口調とかだったりもする。
で、私はどういう心境になるかというと、Webメールは便利なので使わせてもらうが、できれば「楽天市場」の利用は避けたいなと思う。
はっきり書くと「うぜっ」て感じだ。
そういう人、探したわけじゃあないが、多いと思う。しつこくされると返って逆効果ってこと。
少なくとも私は、通販なら「楽天」以外を利用するね。今の状況だと…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Internet その他


One comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.