Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

offyの値を

offyの値を変えれば位置を変更できるらしい。

というのを読んだために、そこにこだわって、いろいろ試したが、一向に床に足をついてくれない。
しまいにゃあ、こんなことになってしまった。
offytest.jpg
ちょっとまてよ。考えてたイメージと違う。イメージでは、メッシュを維持したまま上下方向に平行移動させて適したポジションを設定するということなんだが、どうみても、メッシュごとぐちゃぐちゃになってるやつがある。で、結局もう一度fragMOTIONからやり直して、いろいろ試しているうちに、こいうものを見つけた。
20080704_031.jpg
sphereだから、ただの球なんだが、いかにもメッシュの中心をあらわしているような感じだ。メッシュ全体を平行移動でなく、単にこういう中心のようなものの位置を無理やり変更しているような感じだと、その変更がすべてのボーンを引きずることになってメッシュをゆがめるので、上の絵のメッシュの乱れが納得できる。理論的にそうなるというのでなく、ただの感覚的なものだが。
で、んじゃあ、この位置を原点に移動しておいたらどうだ。
20080704_035.jpg
このように、yの値をゼロにして、あとの手順は以前と全く同様にしてFPSCreatorに取り込むと、
20080704_045.jpg
ああら不思議、今度はちゃんと床の上で足をついて活動してくれるようになった。
offyの値は変えずにゼロのままだ。
いったい、ここまで試したあれこれは何だったんだろう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: FPS Creator


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.