Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PCケース 3

内閣改造という実にくだらないニュースが舞い込んできたせいで、PCの話に集中できていないが、
とっとと総辞職せよ。
というのが、私のぶれるこのと無い一貫した意見なので、それ以外のどんなこともただの方便に過ぎない。

で、PCケースである。

早い話が、いやそこに根源があるのだが、まず、P4Pに満足できなくなったので次を作ろうという気になった。今までの方法では、ケースや電源や使えるパーツはなるべく使いまわしして、心臓部だけを最新スペックにということだった。
ところが、よくよく確認してみると、マザーボードはもちろん、メモリーもグラフィックボードも再利用できずに新調せざるを得ないことがわかった。しかも、中身のパーツをすべて売り払っても、1~2万円くらいにしかならない。そうなると、P4Pはそのまま使い続けて、全く新しく1台作る方がいいということになる。
で、その際、既存のP5BとP4Pが結構でかいので、次はできればコンパクトなのにしたいな。

ま、ざっと、こんな経緯でケースに関する一連の話題が生まれてきた訳だ。

で、MicroATXに関しても考えてはみたが、どうもあまり良い感触が無い。
価格COMで検索した結果、わざわざMicroATXにするだけの意味のあるサイズと、電源容量の条件で絞り込むと、NS-300TNしか候補が無くなってしまった。
ns300tn.2.gif

これがいけないって訳ではないが、選択肢が少ないってのは少なからず不安を覚えるものだし、第一、このケースにはATX規格のボードが収まる。p5b_p4p_ns-300tn.gif

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 既製品


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.