Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

既存メディア衰退の原因

ひさしぶりに「ふむふむ」と思う記事に出会った。某2chでリンクされていたんだが、こういうことがあるから2chはやめられない。日本のマスコミの連中はこれを読んでどう考えるのだろう。

以下、一番肝心な部分だけ引用

「かつては、何がニュースで、何がそうではないかを判断できるのは一握りの編集者だけで、彼らは一種の神のように振る舞っていた。彼らが記事を掲載すれば、それがニュースになり、彼らが出来事を無視すれば、その出来事はそもそも起こらなかったことになる。今では、編集者はこのような力を失いつつある。たとえば、インターネットでは、編集者が無視したかもしれない出来事に関する多くの情報源にアクセスできる。そして、それに満足できなければ、自分のブログを立ち上げて、自分でそのニュースを取り上げ、コメントすることができる。ジャーナリストは、自身は番人であると思いがちだが、一般の人々が彼らに説明を求めても、必ずしもきちんと対応してきたとは限らない」(Murdoch氏)

もちろん、私を含めてマスコミ以外の一般の市民もこの記事の意味を考える必要がある。自分で考えて判断するということの本来の意味をだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: マスコミ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.