Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

P5B BIOS 2001

P5BのBIOSをアップデートした。
ふとタスクマネージャーのパフォーマンスで見たら4GB搭載しているはずのメモリが3GBしか認識されてなかった。
OSが32bitのW2Kのときは3GBちょっとしか認識しなくてもそれがOSの仕様だったからよかったのだが、64bitのVistaでは少なくとも8GBまでは認識するはずだ、で、BIOSが対応してないのかなと思いASUSのWebページへ。
20081222050119.jpg
ちなみにちゃんと64bitOS用のBIOSというか、そういうカテゴリーがあって、選ぶようになってる。で、2001をダウンロードし、ユーティリティーもダウンロードしたが、はじめ32bit版をもらってきて使えず、確認したら、ちゃんと64bit版が提供されていた。
20081222050132.jpg
最近じゃOS上からBIOSの更新ができるんだから便利なもんだ。
20081222045000.jpg
というわけで1102から2001へバージョンアップした。結果、ちゃんと4GB認識された(1)。ちなみに、ただ起動しただけで1GB近くメモリを使う(2)。
20081222045858.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: P5B


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.