Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ハードディスク・クーラー

バルクのハードディスクをそれこそ本当に外付けでむき出しでつないで使うことが多い。
定期的なバックアップ用のものなので常時接続しておくわけでなく、むしろ別の場所に保管してあるわけで、そういう使い方になる。

この場合のクーリングに結構難儀していて、アルミの板をつけて放熱させてみたりしていたが、結局余ったケースファンを使って風を基盤面に当てるのが一番冷える。

ところが、そのように作られたクーラーがない。
クーラーであり、HDDの台を兼ねる物が意外に見つからないのだ。
私が見つけた中では唯一センチュリーが「裸族の鎧 CRY35-SV」というのを発売していたが、
hddc01.jpg
これ、ファンが小さいためか、軸方向への排気でなく遠心方向へ排気するファンのためかわからないが、音が大きいのだ。
しかも、もう販売されていない。

で、こんなのを作った。廃物利用なのでタダ。
hddc02.jpg
構造部分は100均のプラスチックのかご。かごの中に余り物のケースファンが上向きに風を送るように取り付けてあり、この上にHDDを置くとかごの隙間から風が出てHDDを冷やす。
hddc03.jpg
上から見るとこんな感じに、防振と安定のためにジェルがつけてあり、
hddc04.jpg
裏返すと中にケースファンが結束バンドで取り付けてあるのが見える。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自作


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.