Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

パーソナリティー交代

この秋の番組改編で放送終了となった番組もあればパーソナリティーが交代した番組もある。

「世界まる見え!テレビ特捜部」は楠田枝里子から西尾由佳理に、
snapshot20091012215038
「おもいッきりPON!」は夏目三久から馬場典子に、
snapshot20091012214429
それぞれ交代だ。

どちらも、私的にはさほど興味のわかない人から好みのタイプの人に代わったと言える。特に馬場典子は以前から好きだ。

楠田は、ブログで

大勢の皆様から、お問い合わせやご心配、激励のメールやお電話をいただきました。
ありがとうございます。
私が9月いっぱいで「世界まる見えテレビ特捜部」を降板しなければならないというのは、残念ながら本当です。
でもその理由として東京スポーツに書かれていたことは、全く事実ではありません。
プロデューサーからは、「若返りをはかりたいから」と説明がありました。
正直、とても傷つきました。
トシをとったら女性はもう要らないということなのでしょうか。
私は「まるみえ」が大好きで、本当に一生懸命、誠実に仕事を重ねてきたつもりだったのですが・・・。
2009年7月22日

と書いている。確かに、交代後の第一回の放送では、西尾はギクシャクしていて、まだ違和感があった。「世界まる見えテレビ特捜部」は楠田の番組だったんだなとつくづく思った。
ま、そのうち西尾が慣れてくれば西尾の番組になるのかも知れないが、局アナだからなあ。あまり、個性は出せないだろう。

ところが後日のブログを読むと、

ドイツのナショナル・デーのレセプションに出席するため、大使館へ。
そのあと、汐留のレストランで、「まるみえ」のスタッフと食事会。
番組改変期の忙しい時期にもかかわらず、プロデューサーやディレクターさんたちが全員集まって、私の送別会を開いてくださったのです。
ありがたいことでした。
月曜夜の「まるみえ」の私の出演は残念ながら終わってしまいましたが、明後日の日曜朝10:25~11:25に「世界まる見えDX」という番組がスタートし、私はその司会を務めます。
まだまだ手探り状態の進行ですが、これからはぜひ、こちらの「まる見えDX」をご覧になってくださいね。
2009年10月2日

とのこと。何だよ、別番組やるんじゃん。単なるネタだったのか?

一方の夏目だが、いろいろあって、それがお昼の番組にはあまりプラスにならないような内容だったための降板らしい。
スポーツ新聞系のサイトによれば、

先ごろ、総合司会を務める『おもいッきりDON!』を降板することを発表した日テレの夏目三久アナ(25)の今後がテレビ関係者の注目を集めている。降板騒動の裏で夏目アナは着々と結婚・独立の準備を進めているようだ。早ければ今年12月に日テレからの退社を発表することになるという。
夏目アナと言えば写真誌に掲載されたコンドーム手持ち写真で一躍、“フェロモン・アナ”として世間の脚光を浴びたばかり。今度はフリーアナとして再び芸能マスコミに追いかけられることになりそうだ。夏目アナが退社を決意した背景だが『おもいッきりDON!』を降板させられたことが一つのきっかけになったことは間違いない。
 「降板で彼女なりに踏ん切りがついたらしい。コンドーム事件があった後も夏目は番組続投を切望していたが、リニューアル後も司会を続ける中山秀征サイドやスポンサー筋から『イメージが悪すぎる。主婦層から猛反発を受けることは必至だ』と言う理由から降板が決定。夏目は泣きながら『もう一度だけ、チャンスを下さい』と何度も食い下がったがダメだった」(制作関係者)
 さらに夏目アナにとって唯一のレギュラー番組になる『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』が打ち切り対象になっていることも彼女の背中を押した一因だという。

とのことで、いずれ退社してフリーになるらしい。

たまには「芸能ネタ」ということで、書いてみた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 芸能


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.