Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

P35の電源がON/OFFを繰り返す

最近、起動時にP35の電源がON/OFFを繰り返すという症状が出ることがある。
電源を入れる>ファンが回り始める>数秒経過>ファンが回転を止める>数秒経過>電源が入る
この繰り返しで、BIOSの起動までたどり着かない。
しばらくパーツの構成を変更していないので、今まで使ってきたパーツのどれかが経年変化で悪さをしているということになり、なかなか原因を見つけにくい感じがする。

いろいろ調べると、そういうケースは結構報告されていて、対処法というか原因として考えられるものとしてあがっているものの上位に来るのは、電源の容量が足りないとか電源が劣化しているとか、電源がらみのものである。
確かに、使っている電源はケースに付属してきたオマケのような電源だから、劣化してきてそういう現象が起きるようになったと考えるのは筋として間違っていないように思う。

まあ、電源なんて、いつ逝くか分からないわけで、予備があってもいいかなと思ったので、早速近所のパーツ屋で一番安かったのを買ってきた。
20091014124812.jpg

「電源は少々高くても良い物を」という考えはよく理解できるが、ケースに付属のものを含めて今まででざっと7台ほど、どちらかといえば廉価な部類に入る電源を使ってきた。にもかかわらず、これといったトラブルも無く、他のパーツの仕様の変化に対応できなくなって交換されたり、求められる容量を満たさなくなって交換されたりというケースばかりで、品質のせいで劣化や故障して交換したというケースは無かったように思う。
今回電源の劣化が原因だとすれば初めてのケースになるわけだが…。

とにかく、交換しようというわけで、ばらしはじめて、ふと、ビデオカードの裏側のファンを見てびっくりした。ホコリがびっしりで、到底まともに回転できるとは思えないような状況だったからだ。
確証は無いが、現時点で考えられる原因として、ビデオカードの問題が電源を押さえてトップに来たことは確かだ。
ホコリを掃除して、しばらく様子を見ることにし、電源を投入すると、とりあえず問題なく立ち上がった。

もともと必ず再現する現象ではなかったので、今問題なく起動したからといって安心はできないので、結論は先送りだ。

9日ほど経過し、毎日最低でも2回程度は起動とシャットダウンを実行しているが、今のところ、ON/OFFを繰り返す現象は一度も再現していない。
やっぱり、ビデオカードのファンが原因だったのだろう。
( 2009/10/23 追記)

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: P35


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.