ここはSerene Bachで構築しているブログだが、FC2にもブログを持っていて、容量的にはFC2の方がお得だ。
てか、FC2は無料だしっ。
ただし、いざという場合のバックアップをローカルなPC上に作るというわけにはいかない。
で、バックアップの方法を覚書として残し、一度バックアップを取っておこうという話。
実はFC2にバックアップというサービスがある。
これでバックアップの設定をしておくと週一で自動的にバックアップを取っておいてくれるらしい。
で、それをダウンロードしてきて解凍してローカルで確認してみると、結局、画像などのデータは保存対象にならず、これを元にサイトを1から再構築するにはほとんど役に立たないというか、ブログのサイトを再構築するという目的に使うには返って面倒だという結論になった。
一方、ブログ自体の機能として、データのバックアップという機能が提供されていて、
このように、すべての記事をダウンロードでき、画像などのファイルのアドレスの一覧も取得できるようなので、これを利用してローカルに保存しておくことにした。
通常通りにSereneBachをサーバーにインストールして初期設定を済ませ、
データ移行>インポートでさっきFC2からダウンロードしたテキストを全く変更せずにそのまま読み込ませると、
それっぽく読み込まれる。
当然、画像などはすべて見失う結果になるが、記事はほぼ元のとおりに再現される。一方で、カテゴリは全く反映されず、コメントは非公開のものも公開状態になる。
今までの経験から言うと、総じて再現性は高く、十分にバックアップとして使えそうだという結論になった。