Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

FC2ブログのバックアップ

ここはSerene Bachで構築しているブログだが、FC2にもブログを持っていて、容量的にはFC2の方がお得だ。
てか、FC2は無料だしっ。
ただし、いざという場合のバックアップをローカルなPC上に作るというわけにはいかない。
で、バックアップの方法を覚書として残し、一度バックアップを取っておこうという話。

実はFC2にバックアップというサービスがある。
backupfc2blog01.jpg
これでバックアップの設定をしておくと週一で自動的にバックアップを取っておいてくれるらしい。
で、それをダウンロードしてきて解凍してローカルで確認してみると、結局、画像などのデータは保存対象にならず、これを元にサイトを1から再構築するにはほとんど役に立たないというか、ブログのサイトを再構築するという目的に使うには返って面倒だという結論になった。

一方、ブログ自体の機能として、データのバックアップという機能が提供されていて、
backupfc2blog02.jpg
このように、すべての記事をダウンロードでき、画像などのファイルのアドレスの一覧も取得できるようなので、これを利用してローカルに保存しておくことにした。
backupfc2blog03.jpg
通常通りにSereneBachをサーバーにインストールして初期設定を済ませ、
backupfc2blog04.jpg
データ移行>インポートでさっきFC2からダウンロードしたテキストを全く変更せずにそのまま読み込ませると、
backupfc2blog05.jpg
それっぽく読み込まれる。
backupfc2blog06.jpg
当然、画像などはすべて見失う結果になるが、記事はほぼ元のとおりに再現される。一方で、カテゴリは全く反映されず、コメントは非公開のものも公開状態になる。
今までの経験から言うと、総じて再現性は高く、十分にバックアップとして使えそうだという結論になった。
backupfc2blog07.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: レンタルサーバ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.