Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

ImgBurn 3 とっても重宝

フォルダをイメージとしてまとめることができるという、最近知ってとっても重宝しているImgBurnの機能を使うには、まずここをクリックする。
imgburnci01.jpg
そして、対象とするフォルダをここへドラッグする。
imgburnci02.jpg
指定したフォルダが1つの場合は、ルートの直下にそのフォルダを作るか、それとも対象フォルダ下のファイルをルートにおいてフォルダ自体は作らないかの選択をさせられる。
[いいえ]をクリックするとフォルダを作成する。
imgburnci03.jpg
しばらく作業が行われて、
imgburnci04.jpg
対象フォルダの中のファイルの様子が表示される。
この例では、970のフォルダと48826のファイルがこのフォルダの下にはある。
imgburnci05.jpg

つまり、ここがImgBurnのこの機能の重宝な点だ。
それほど頻繁に使わないが、細かなファイルが非常にたくさんあって、フォルダの構造が煩雑なファイル郡がある場合に、それ全体をイメージとして1つのファイルにまとめておけるということだ。
必要になったらマウントすれば元の状態とまったく同じ感覚で使用できる。

その後、ボリュームラベルをたずねる窓が時限つきで開いて、
imgburnci06.jpg
最終確認をして、
imgburnci07.jpg
イメージの作成が行われる。
imgburnci08.jpg
で、完了。
imgburnci09.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Software その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.