Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

G31B

GIGABYTE GA-G31M-ES2L Rev 2.0
20091218123248.jpg20091218135020.jpg
玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE
20091218122954.jpg20091218122640.jpg
を購入した。
P5Bの後釜に据えるつもりだ。
このマザーボードは2枚目で1枚目をG31としたのでこれはG31Bとすることにした。

結局、P5B上のパーツを全て移植して組み上げ、P5Bは引退させることにした。どう考えてもATXの空きスロットとそのためのスペースの無駄が容認できず、MicroATXに組み替える動機となった。
予想通り、組み換え後のG31Bはなんかスッキリ。
2007/4/12にP5Bを組んでいるから、2年と8ヶ月のご奉公ということになる。今となっては、なぜあのころATXにこだわっていたのか不明だ。
もうどこかに書いた気もするが、昔は、LANカード、サウンドカードが今のようにオンボードで提供されていなかったから、それだけで2スロット埋まってしまったわけだ。で、MicroATXでは不足。という認識だったのかもしれない。その後、マザーボード上に供給されるオンボードの機能が充実して現在に至るわけだ。
あと数年すればMiniITXなんかが主流になって、今のMicroATXを眺めては、「何でこんなでっかいマザーボードが主流だったのかねえ。」などどほざくようになるのかもしれない。

ついでにビデオカードも玄人志向 GF8600GT-LE256Hから玄人志向 GF9800GT-E512HD/GEに変更した。この8600はファンが爆音をたてるのでケースファンに交換して急場をしのぐつもりが、結局そのままずっと使い続けてきてしまうといういわくつきのカードだったが、新しい9800のファンは静かだ。
性能に関しては、ベンチマークでも走らせようと思いつつ、まだやっていない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自作


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.