Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

アカウントが作成できない?

新しいアカウントを作成しようとして、
コントロールパネル>ユーザー アカウント>ユーザー アカウントの追加または削除>新しいアカウントの作成
で、アカウント名を入力すると、
makeaccerr1.jpg
と警告が出てアカウントを作成できない。
え?「アカウント名には次の文字を使えません」って言われても、その使えない文字ってのはいっさい使ってませんけど?

実は、これには落ちがあって、
1.レジストリに以下のようなキーを追加して、余分なアカウントを表示しないようにしている。

[HKEY_LOCAL_MACHINESOFTWAREMicrosoftWindows NTCurrentVersionWinlogonSpecialAccountsUserList]
“hogehoge”=dword:00000000
“soresore”=dword:00000000

2.すでに同名のアカウントが存在するのに1.で表示されないようにしているために、重複に気づかずに同じアカウント名を作成しようとした。
というような、非常にレアな場合に起こるのだと判明した。

ま、こんなんで悩んでるの私だけだろうけどね。

にしても、普通に隠していないアカウントを重複して作成しようとしたときには、
makeaccerr2.jpg
こういうわかりやすいメッセージで教えてくれるのにね。けちっ。
そんなことだから、要らない子って言われるんだぞ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Vista Business 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.