Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

WordPress 02

アップロードした/wp/ を直接指定してブラウザで開くと、一応エラーの扱いらしいがこんなページが開くので、[wp-config.php ファイルを作成する]をクリックする。
wp004.jpg

ファイルが見つかりません。インストールを開始するには wp-config.php ファイルが必要です。お困りでしたら「wp-config.php の編集」 を参照してください。ウィザード形式で wp-config.php ファイルを作成することもできますが、すべてのサーバーにおいて正常に動作するわけではありません。最も安全な方法は手動でファイルを作成することです。

って書いてあるが、私の場合は手動で書き換えたらうまくいかなかった。

次に気をつけるのがこのページ。
wp005.jpg
「この値は 99% 変える必要はないでしょう。」とあるが、私のケースは残りの1%に当てはまったようで、変更しないとだめだった。NEXT SPACEのコントロールパネルのMySQLのページにはちゃんと表示されているので、はじめからそれを入れれば良かったんだが。
99%とか書かれるとねえ、普通は99%の方に賭けますよ。

で、このパスワードは次にすぐ尋ねられるので、コピーでもしておくこと。
wp006.jpg

無事ログインするとダッシュボードが開くので、上部にある赤字の「はい、プロフィールのページを開いてください」をクリックして
wp007.jpg

IDとPASSを変更しておく方がいいだろう。
wp008.jpg

さて、あとは既存のブログをエクスポートしてWordPressへインポートするわけだが、その際に文字コードを変更しないと場合によっては読み込まれない。私の場合は秀丸でこのようにUTF-8に変換して保存し直してからインポートした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: WordPress


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.