Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

MPC-HC 1 実行するまで

Media Player Classic Home Cinema 略して MPC-HC である。
知る人ぞ知る、っていうか誰でも知ってる、軽量なメディアプレイヤーのことだ。
http://mpc-hc.sourceforge.net/
ここへ行って、Download the latest version free:とあるところの下のリンクをクリックし、

自分の環境に合ったものを選んでクリックすると、

しばらく待たされてダウンロードを促す窓が出るので[OK]をクリックして適当な場所へ保存する。

これを適当なところに解凍したら、APPというフォルダの中のmpc-hc64.exeあるいはmpc-hc32.exeを実行する。これがプレイヤー本体だ。
それ以上でもそれ以下でもない、面倒な手続きはいっさい無い。

プレイヤーが起動したら File > Quick Open File で目的のファイルを開けば再生される。

なぜMPC-HCを推奨するかというと、新しい有能なコーデックにはちっとも対応していないくせにしゃしゃり出てくるMS標準のWindows Media Playerが私は「大嫌い」だからだ。
どうでもいい機能ばかりゴテゴテとついていて、そのくせ、肝心の、私の見たい動画が一発で再生できたためしがない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Software その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.