Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

MPCの関連付け

うかつにMedia Player Classicの場所を変更したら関連付けが失われて、動画のファイルをダブルクリックするとあのいかにもウザイ Windows Media Player が出張ってくるようになってしまった。
mpckanren01.jpg
View>Options で開く窓で
mpckanren02.jpg
Player>Formats とたどって [Video]ボタンをクリックしてから[OK]か[適用]で完了だ。
これで、「ファイルを開くプログラムの選択」のリストに Media Player Classic が表示されるようにもなる。
mpckanren03.jpg

ただし、私にとって一番肝心なことは以上の経過ではなく、Media Player Classic を実行するときに「管理者として実行」すること。
mpckanren04.jpg
こうでないと、私の環境では、いくらやっても関連付けが反映されなかった。
しかも、このことに気づくまでかなり右往左往したし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Vista Business 64BIT


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.