Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

VirtualBox版ubuntuを試す

Sunの仮想化ツール下で稼動するubuntuがあるので、これを試してみることにする。
何やってんだかなあw。

1.Sun VirtualBoxをもらってくる。
2.ubuntuのVirtualBox用仮想マシンをダウンロードして解凍しておく。
3.VirtualBoxのインストーラを実行してインストールし、VirtualBoxを起動する。
4.「新規」をクリックする。

5.「次へ」

6.名前、オペレーティング システム、バージョンを入れて「次へ」

7.メモリは推奨通りで「次へ」

8.これがちょっと迷ったが、要は2.で解凍しておいたファイル
Ubuntu-8.04-Japanese.vdi
を指定するわけだ。
「既存のハードディスクを使用」を選んで矢印の部分をクリックする。

9.「追加」をクリックして Ubuntu-8.04-Japanese.vdi を指定する。

10.Ubuntu-8.04-Japanese.vdi が選ばれていることを確認して「選択」をクリックする。

11.「完了」

12.ubuntuを選んでから「起動」

13.あとは仮想マシンを使えばいいわけだが、下のような窓がいくつも出る。キーボードのキャプチャや画面の解像度に関する確認なので、大概OKをクリックしておけばいい。

こういうあたりがSUNはユーザーフレンドリーだよねえ。なぜMSの牙城を崩せないのかなあ。MSほどがめつくないからだな。

ま、愚痴はどうでもいいんだけど。
結論を書くと、仮想マシン上で使ってみるほどのことは無いって感じ。
何かのときにUSBメモリーから起動してその場をしのぐという使い方が一番有用だと思う。

ただ、普通のユーザーがPCで行う作業のほとんどがubuntu上で可能なのは確かで、それがまったくの無料で利用できることも事実だ。
ubuntuをインストールしたPCなどもちらほら出ているようだが、WindowsもOfficeも無い分、価格が抑えられていて、かつ、ユーザーが無知でなければ、商品価値は十分あると思うけどね。
もっとも、実際には、何が何でもWindows7とOfficeでなきゃっていう無知なユーザーが多いからMSさんが繁盛しているわけだが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.