Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

イメージファイルからDVDを再生する 1

Windowsで行っている作業をubuntuで同様に行えるかの第一弾。

DVDのイメージファイルであるisoファイルをマウントしてDVDを再生する。

1.Gmount-isoをインストールする。
他にもあるのかもしれないが検索して引っかかったのでGmount-isoというので試すことにした。
1-1.システム > システム管理 > Synaptic パッケージ・マネージャー

ここで、Windowsとubuntuとの大きな違いを知ることになる。
アプリケーションは基本的にこのSynapticが管理している。Wikipediaによれば「ソフトウェアパッケージのインストール、削除、アップグレードとリポジトリの追加を行う。」のだそうだ。ここでいう「リポジトリ」とは、インターネット上にあるソフトウェア倉庫のことで、ユーザーはここから自由にソフトウェア、アプリケーションパッケージをダウンロードできる。
大事なのは、リポジトリが、個人が勝手に作ったものではなくて公式の存在だということで、このためにユーザーは安全なアプリケーションを入手することができる。

1-2.SynapticでGmount-isoを検索する。

1-3.リストのgmountisoの頭の四角をクリックして「インストール指定」をクリックする。

1-4.「適用」をクリックする。

1-5.確認の窓で「適用」をクリックする。

1-6.「閉じる」で完了。

1-7.完了すると先頭の四角が緑色に変わる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: ubuntu


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.