Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

P35の掃除

P35の掃除をした。

ちなみに、P35は
マザーボード:GA-EP35-DS3R Rev.2.1
CPU:Core 2 Duo E8400
メモリ:CFD ELIXIR DDR2 PC2-6400 CL5 2GB x2
ビデオカード:玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE
という構成。

まずは、お決まりの電源の吸気部分のフィルタの交換。

つぎにCPUクーラーの掃除だ。
下の写真は掃除前に撮ったもの。ファンにはホコリが絡みつき、ヒートシンクのファン側の部分にもホコリがびっしりと取り付いて、ファンで起こした風がヒートシンク内部に流れるのを大いに阻害している状態だ。
電源の吸気部分のフィルタと同じようなものをCPUクーラーにも取り付けたいとは思いつつ、放置しているので、むき出しのCPUクーラーはじきにこういうことなる。

CPUクーラーをマザーボードから取り外し、ファンをヒートシンクから外す。
ファンについたホコリは湿らせた綿棒で取り除く。
ヒートシンクは流しで水洗いしてからタオルで拭いてドライヤーで乾燥させる。
その後、元通り組み立てて、熱伝導グリスを塗ってCPUに装着する。
ここまでやればCPUクーラーまわりの掃除としては完璧なはずだ。

つぎはビデオカードのクーラーの掃除だ。

こちらも完璧にといきたかったが、ファンをヒートシンクに取り付けているネジが硬くてどうにも外せず、見える範囲のホコリを湿らせた綿棒で取り除くことにした。

ここまでやると、掃除前とは明らかに騒音レベルが違って、とっても静かなPCになる。
PCの発する音を時々確認して、最近やかましくなったかなあと感じたらこのように掃除するのがお勧め。無用なトラブルを避けるためにはぜひやっておきたい作業だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: P35


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.