Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

POSERでBone

POSERのSetupルームでオブジェクトにBoneを仕込む。
幾度もやってて、ここにも書いてるが、すぐ忘れるし、自分で書いたものを読み返してもイミフだ(おいおいw)。

なので、こりずにまた書く。

幾度も書いてるうちに、もしかしたら、後で読み返しても理解できるようなものが書けるかも知れないじゃあないですかっ。

オブジェクトを読み込んだら、まず、Boneを入れるときに見やすいようなカメラ設定と表示にする。Wireframeにするとか、真横からのカメラにするとか。

Setupルームへ。

Bone Creation Toolを使ってBoneを入れる。

ベースになる部分から枝葉になる方への順で入れていくと後で手間が減らせる。

Grouping ToolをクリックしてGroup Editorを表示する。

Parameter Dialsの上部で今入れたBoneを選ぶ。

Group EditorでAuto Groupをクリックする。

それぞれのBoneに割り当てられた部分をチェックして修正する。
この例では、右の矢印で示した部分が必要無いので、Remove Groupというボタンをクリックして

不要な部分を除くと

先ほどの部分が除かれて、赤かったのが黒く変わる。

同様の手順で、追加や削除を行う。

あとは、Boneの始点と終点の位置を調整して完了だ。

Setupルームから抜けるときに、こんな表示が出る場合があるが、あえてBoneを仕込まないメッシュが存在するときもあるので、気にせずにYesをクリックする。

出来上がりは、こんなもの。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: etc.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.