Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

boneの入れ方

POSERのboneの入れ方をおさらいする。
どこにboneを仕込んだかわかりやすくするために、こんな、煙突のようなもののついている直方体を用意した。
poser_bone_001.jpg
POSERに読み込んでSETUPタブをクリックし、Bone Creation Toolを選択して、入れたい箇所をマウスでドラッグする。この赤い三角柱がboneだ。
poser_bone_002.jpg
さて、この後がちょっと厄介。
いろんなカメラを駆使してboneの位置あわせを行う。これをしっかりやらないと完成時にたとえば回転軸がずれてしまうということになる。
さらに厄介なのがGrouping Toolの使い方だ。
boneを選択した状態でGroup Editorの窓に作成したboneの名前が表示されている状態にする。boneの名前もグループの名前も変更できるんだろうが、ただでさえ煩雑なので、ここではそのままの名前を使用する。
poser_bone_003.jpg
この状態でboneを関連付けたいオブジェを選択して赤くしてからAdd Allをクリックする。poser_bone_004.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: POSER Pro


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.