Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

WinCDEmu

窓の杜では使い方を迷わないシンプルな仮想CD/DVDドライブソフト「WinCDEmu」 として紹介されているCD/DVDイメージのマウントツールだ。

この種のツールとしてはDaemonToolsが有名だし、私も今までずっとお世話になってきたが、
タスクトレイのアイコンを左クリック>イメージファイルを選ぶ>CD/DVDが起動
という手順が省略されて、
イメージファイルをダブルクリック>CD/DVDが起動
という、これ以上無いシンプルさがうれしい。

本家のWebへ行って、Downloadをクリックする。

行った先でDownload Now!をクリックする。

しばらく待って、ダウンロードが始まるので、保存して、インストールする。



インストールが済んだら、
スタート>すべてのプログラム>WinCDEmu>WinCDEmu Settings
をクリックするとセッティングの窓が開くので、

「次のドライブ名から始める」を選択してドライブレターを選んで「OK」をクリックする。
初期設定だと、いちいちドライブの準備の窓がひらいて少々うざいことになるから、初めから固定だ。
固定しても、複数マウントするときには勝手にやってくれるので気にしなくて良い。

あとは、ISOなりIMGなりをダブルクリックすれば自動的にマウントされる。
マウントを解除するときは、ドライブ(ここではV:)を右クリックして、「取り出し」をクリックするか、

マウント時にダブルクリックしたイメージファイルをもう一度ダブルクリックするかのいずれかでマウントが解除される。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Software その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.