Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

町内に居座った「暴力団」

町内に「暴力団」が居座ってしまった場合、町内会長さんとかを中心に住民運動を繰り広げて「暴力団追放」と叫ぶのがまともな対応だと思ってきたが、どうやらわが日本町の町内会長さんたる日本政府は、住民の意思を汲んで正しい決断をする能力に欠けているようだ。

その昔、国家が国家足りえるには「主権」、「国土」、「国民」が必要だと習った気がする。しかし、「国土」が侵略されても、その犯人のバックに声のでかい奴がついてて、大声でわめきさえすれば、無罪放免になるってことなので、わが日本国は「国土」を放棄、つまり国家ではなくなったわけだ。
ま、町内の「あーたらクラブ」みたいな、暇な年寄りの社交場のようなものに成り下がったと言えるだろう。

この尖閣諸島の問題における日本政府の対応にはもちろんほとほとあきれているわけだが、ちょっと勘違いしている奴が見受けられるので一言書いておく。
それは、ここぞとばかりに湧き出てきて現政権を批判する、旧政権の政権投げ出し無責任坊やのことだ。
これが、お前らの政権下だったとしてもどうせ同じような対応だったに違いないわけで、むしろ、お前らの政権下で「日本組みやすし」というイメージを与えてしまったのだ。だって、国民から預かった政権を全うする根性すらない奴が内閣総理大臣だったわけだから。
ということで「恥」という概念がお前のおつむに少しでもあるなら、もう二度と顔をだすなよ、安倍晋三

話がそれたので、どんな流れなのか朝日新聞の記事のリストを例にして確認してみよう。

中国漁船衝突「予想超える衝撃」 国交相、石垣島で視察(9/16)
「中国は日本を試している」アーミテージ元米国務副長官(9/16)
尖閣衝突に抗議 中国、1万人訪日旅行中止(9/17)
東シナ海ガス田「白樺」 中国がドリル搬入か(9/17)
ガス田掘削なら中国に「しかるべき措置」 前原外相(9/18)
中国、デモ拡大警戒 柳条湖事件79周年、ネットも規制(9/18)
周辺で対日抗議活動も 中国瀋陽で柳条湖事件記念式典(9/18)
政府、中国側掘削なら対抗措置 ガス田問題で方針(9/18)
北京の観光イベント 日本の訪中団、出演急きょ取りやめ(9/19)
前原外相「漁船衝突は偶発的」 中国側に冷静さ求める(9/19)
中国人船長の勾留を延長 尖閣沖の漁船衝突 石垣簡裁(9/20)
中国、「閣僚級の交流停止」 漁船長勾留延長で措置(9/20)
中国杭州の日本人学校、れんが投げ込まれる けが人なし(9/20)
中国、日本からの上海万博訪問団1千人の受け入れ延期(9/20)
SMAP上海公演チケット販売停止 開催中止の可能性も(9/20)
「交流楽しみだったのに」 上海万博、一方的キャンセル(9/20)
米、日中に対話での解決呼びかけ 行方見守る方針示す(9/21)
国交相が中国側の表敬キャンセル APEC観光大臣会合(9/21)
SMAPが上海公演を延期(9/21)
中国、国連総会での首脳会談拒絶 「現状では不適切」(9/21)
中国外交白書、海洋権益を強調 「争い、適切に処理」(9/22)
中国副首相級の要人、訪日取りやめ 漁船衝突問題(9/22)
「釣」で標的? 日本釣振興会のHP、サイバー攻撃被害(9/22)
中国首相、漁船船長の釈放求める 「即時に無条件」(9/22)
中国外相と「話をちゃんとしたい」 NYで前原外相(9/22)
温首相発言で官房長官「ニュアンス確認できていない」(9/22)
辛亥革命100周年イベント延期 中国で10月開催予定(9/22)
北京市当局「訪日旅行自粛を」 旅行会社呼び出し要請(9/22)
中国、ハイレベル接触に拒否姿勢 「船長無条件釈放を」(9/22)
中国側、日中関係「さらに重大な影響も」 観光相会合(9/23)
中国、米国防長官の訪中要請 主席訪米へ関係強化図る(9/23)
「勾留続けば訪日旅行の中止拡大」中国当局報道官(9/23)
米長官、日中対話期待 日米外相会談「尖閣は安保対象」(9/24)
日本語弁論大会を延期、日系ホテルの開業式典も 中国(9/24)
中国、レアアース対日輸出停止 尖閣問題で外交圧力か(9/24)
日中の文化交流祭典中止 中国側が来日を延期(9/24)
温首相「主権や領土、妥協しない」 国連総会で演説(9/24)
米高官「日中関係の仲裁しない」 中立的立場を強調(9/24)
レアアース輸出停止「適切に対応したい」 仙谷官房長官(9/24)
「対中関係、緊密に連携」 日米首脳会談で認識一致(9/24)
菅首相「日米同盟は世界的インフラ」 日米首脳会談要旨(9/24)
「軍事管理区侵入」中国、フジタ関係者4人を取り調べ(9/24)
中国、「世界旅行博」の展示もドタキャン 開幕前日連絡(9/24)
イオン、中国・天津での開業式典延期(9/24)
前原外相「尖閣問題、日本は冷静」 G8外相会合に出席(9/24)
中国拘束の日本人4人はフジタ社員、20日から取り調べ(9/24)
「救命(助けて)」フジタ社員から21日、携帯メール(9/24)
レアアース輸出停止、中国政府の指示か 経産相指摘(9/24)
中国外務省「チャーター機で船長迎える」 釈放決定受け(9/24)
中国人船長釈放、仙谷官房長官が政治介入を否定(9/24)
船長帰国のための中国チャーター機、25日未明に石垣へ(9/24)
中国人船長釈放、野党「外交的敗北」 与党にも批判の声(9/24)
中国人船長を釈放 チャーター機が石垣空港を離陸(9/25)
尖閣沖の衝突事件、中国人船長を釈放 「日中関係考慮」(9/25)
菅首相、日中首脳会談へ調整 関係修復の意思確認狙う(9/25)
中国外務省「司法手続き、不法で無効」 船長釈放で談話(9/25)
ガス田にドリルパイプ 中国が掘削開始か 経産省見方(9/25)
釈放「高度な政治判断、背景にあった」 片山総務相(9/25)
「勾留は不法。日本は謝罪と賠償を」中国外務省が要求(9/25)
首相が政治介入否定「国内法で粛々と判断」 船長釈放(9/25)
中国の賠償請求「拒否するに決まっている」 外務省幹部(9/25)
船長釈放「適切な決定」 米国務次官補(9/25)
帰国の船長「党と中国政府に感謝」 高官が空港に出迎え(9/25)
フジタ社員らと領事の面会へ調整 中国当局が取り調べ中(9/25)
中国からの賠償・謝罪要求を拒否 外務報道官談話を発表(9/25)
フジタ社員ら日本領事と面会 中国側同席し1時間15分(9/25)
「那覇地検次席を国会に呼ぶ」 尖閣問題で自民・大島氏(9/25)

すごいな、眺めるだけで面倒になってくる(オイオイ)。

困るのはレアアースとフジタ社員だよなあ。あいてはルール無用のヤクザな連中だから。
今思えば、毒餃子事件のときにさっさと縁を切っておくべきだったよねえ。

徐々に資源の輸入相手を差し替えていき、中国国内の邦人をそっと帰国させてから、はい国交断絶っ。ってわけにもいかないだろうしねえ。
個人的には今の中国には何の未練も無いからその方がいいけどねえ。

過激中国、評判は失墜 各国メディア、警戒にじむ
 【ニューヨーク=阿部伸哉】沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)沖の漁船衝突事件で日本が中国人船長釈放で幕引きを図ったことについて、米メディアでは、日本の外交姿勢より、経済力や資源をてこに強硬姿勢で押し切った中国を警戒する解説や分析が目立っている。
 ワシントン・ポスト紙(電子版)は二十四日、中国側の強気一辺倒の対応に「共産党指導部の力が弱まり、人民解放軍や国営企業などが勢力を増した結果」と分析。今後は特に対日や対米で関係がこじれることになると予測した。
 特に中国がハイテク製品に必要なレアアース(希土類)を禁輸したとの報道に米メディアは注目。三大ネットワークの一つ、NBCテレビ(電子版)は記者ブログで「中国からの輸入に頼る米国も打撃を受けることになる」と警告した。
 日本側が「圧力に屈した」との見方は強いが、英誌エコノミスト(同)は「最終的には中国が過剰な攻撃性を示して評判をおとしめた」と指摘。「成熟した国際プレーヤーとは思えない行動で、『平和的な発展』は形だけにすぎないと分かった」と批判した。
(2010年9月25日 夕刊 東京新聞)

ということで、「ま、日本が大人の対応をしたわけさ。」と無理やり溜飲を下げるしかないですかね。

冷静に考えれば、
散歩してたら犬が吠えてきた。
犬は自分のテリトリーに入られたと勘違いして吠える。
でも、人間はそれに応えていちいち吠えないわな。
犬を相手にしたって仕方ないわけだから。
でも、もし犬が噛み付いてきたら保健所へ連れてってガス室だわな。
今回は、吠えただけなんだか、噛み付いてきたんだか、結論はまだ出せない段階ってわけ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 国際


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.