Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Western Digital - DLGDIAG for Windows

今まではHGSTのハードディスクを使うことが多かったのでHGST製のツールであるDrive Fitness Testを使ってきたが、最近はWestern Digitalのハードディスクに置き換わりつつあり、特に大容量のものは何だかコスト的にも使用感にしてもWDの方がいい感じなので、WD製のツールであるData Lifeguard Diagnostic for Windows ( DLGDIAG )を使ってみることにした。

Data Lifeguard Diagnostic for Windowsはここから入手できる。

Drive Fitness TestはCDから起動しなければならなかったが、こちらはWindows版があるのがうれしい。

セットアップして起動するとこんな窓が開く。

あれ?
実は上の絵のWD製の2Gのドライブは下のようにCrystal Disk InfoではSMARTの警告が出ていたはずなんだけど、

DLGDIAGの実行画面ではSMART Statusが緑色で[PASS]となっている。
そこで、ドライブのチェックをしてみることにした。ドライブのリストの上で右クリックするとテストツールを起動できる。下のような窓が出たら[Run Diagnostics]をクリックだ。

すると、さらに下のような窓が開くので、まずは[QUICK TEST]の方を実行してみよう。

そうすると、こんな表示が出て終了する。

Test completed successfullyと表示されているので別段問題は無いようだ。
気になるので[EXTENDED TEST]の方も実行してみることにした。

6時間近くかかって終了して、結果はやはり[PASS]だ。


SMARTについてもDLGDIAGでは問題なし。

さて、2種類のツールで異なる結果が出た。どう判断する?
DLGDIAGは初めてなのでまだ未知数だが、Crystal Disk Infoは、ある日はエラーが表示されたのに、後日再確認すると何のエラーも出なくなってるなんてことが良くある。
一度、SMARTも含めておさらいが必要かも。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: HDD


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.