Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

FileCapsule Deluxe Portable

FileCapsule Deluxe Portable は公開鍵・共通鍵方式に対応した高機能な暗号化ソフトだ。

Webやネットワークなど、途中で傍受可能な経路用いて重要なデータをやり取りするときに役に立つ。

AさんがBさんからデータを受け取る場合で考えてみる。

まずAさんが、自分のPCでFileCapsule Deluxe Portableを実行(インストールは不要)して公開鍵と秘密鍵を生成し、公開鍵をBさんに送る。
1.起動してここをクリックする。

2.[選択]をクリックして鍵の出力先を決めてから、[生成]をクリックして鍵を作成する。

3.しばらくして完了。

4.private.fcxrとpublic.fcxuが作成される。

5.何らかの方法でpublic.fcxuをBさんに渡し、private.fcxrは大事に保存しておく。public.fcxuは公開鍵だから、文字通り公開しておいてもいい。
続いてBさんが、自分のPCでFileCapsule Deluxe Portableを実行し、Aさんに渡すファイルにAさんからもらった公開鍵で鍵をかけ、これをAさんに送る。
1.鍵をかけるファイルを選ぶ。

2.[公開鍵を用いて暗号化]を選ぶ。

3.[選択]をクリックしてAさんからもらった公開鍵を選択してから[処理開始]をクリックする。

4.処理中

5.もとのファイルがabcdefg.zipだったとすると、abcdefg.fcxeが作成されるので、これをAさんに送る。暗号化されているので、送る途中で第3者に傍受されても構わない。これを開けるのは秘密鍵を持ってるAさんだけだ。
最後にAさんがFileCapsule Deluxe Portableを実行して、Bさんから受け取ったファイルを大事に持っていた秘密鍵で開く。
1.Bさんから受け取ったファイルを選ぶ。

2.[復号化]を選んで[次へ]

3.[選択]をクリックして秘密鍵を選び、[処理開始]クリックすると復号化される。

Bさんが暗号化する際に用いた公開鍵とペアになっている秘密鍵はAさんしか持っていないので、Bさんが送ったファイルはAさんにしか復号化できない。インターネットの性質上、転送経路のどこかで傍受される可能性はあるわけだが、秘密鍵を持っていなければファイルは開けない。

こんなすごいこと考える人がいるんだよね。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Internet その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.