Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

手持ちの2.5inch HDDに関するいろいろ

PQI Portable HDD H568V のデータをレスキューする。」の続き。

まず、PQI Portable HDD H568Vの後継をどうするか。
2.5inchのHDDを買ってPQI Portable HDD H568Vの中身と載せ換えるか、新しくUSB-HDDを買うか。
東芝のMQ04ABF100で4929円、バッファフォーのMiniStation HD-PCG1.0U3-BBAが6280円。
中身を載せ換えて正常に動けば儲けもの、というせこい根性の人間としては、微妙に悩む価格差だ。
結局、バッファローのHD-PCG1.0U3-BBAを注文した。

ファイルはFastCopyで全て移動完了、エラーも出ず問題なくレスキューできた。
フォーマット後の代替処理済のセクタ数が生の値で8となっている。

元のケースに戻してUSB接続すると最初に書いたコンコンコンコンの状況に変わりはなく認識もしない。
ケースのUSB基板がダメということのようだ。

ここまできて、そういえば以前2.5inch用のHDDケースを買ったよなと思いだした。
探してみたら素性のわからない2.5inch用のケースが出てきて、中にMQ01ABD100(末尾にMなし)が入っていた。
このUSB接続のHDDケースをPCにつないでも何も認識されなかった。
中身のMQ01ABD100自体をSATA接続するとCrystalDiskInfoでも問題なしだった。
ちなみにPQI Portable HDD H568Vの中身はMQ01ABD100M(末尾にMあり)だった。
この「末尾にMあり」を「末尾にMなし」と交換してPQI Portable HDD H568Vに入れてUSBにつないでみた。
起動時に若干嫌な感じの音がしただけで認識したが、入っていた動画ファイルを再生してみようとしたら動画再生が途中でフリーズした。
取り出してSATAに直接つないだらちゃんと再生できたので、やはりPQI Portable HDD H568Vの基板がダメという結論で間違いなさそうだ。
新しい2.5inchのポータブル・ハードディスクはすでに注文してじきに届くが、内蔵用の2.5inchが2台浮いた状態になってしまった。
CrystalDiskInfoで「正常」なものと「注意」のものが1台ずつだ。
現時点でこれらの使い道が見つからないが、2.5inch用のUSBケース(玄人志向 GW2.5-KRU3)を1台注文しておいた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: HDD


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.