Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

HDD値上がり

バンコクで安全と保証できる地区ない…タイ法相
タイの大洪水で、首都バンコクは3日も浸水地域が拡大し、政府の洪水対策本部が入るビルの周辺に迫った。
 本部長のプラチャ法相は「バンコクの中で安全だと保証できる地区はない」と述べ、中心部の冠水に懸念を示した。
 一方、水没したバンコク北方のアユタヤ、パトムタニ県の七つの工業団地のうち、最初に被害を受けたサハラタナナコン工業団地が浸水して4日で1か月になる。工業団地はいずれも広大な泥水の池と化し、ボートを使わないと工場にたどり着けない状態だ。排水作業が始まる気配はない。
 アユタヤのハイテク工業団地では3日、工場から部品などをボートで運び出す作業も散見されたが、全体が静寂に包まれていた。
(2011年11月3日21時33分 読売新聞)

タイの水害が大変な状況になっているようだが、ふとHDDの価格変動を見てみたら、その大変さが現実のこととして感じられるようになった。

93%の値上がりだそうだ。
つい9月に2台のWesterndigitalの2.5Tを購入したばかりだったので、当面はこれでしのげるわけだが、あらためてラベルを確認してみたら、確かにタイで生産してるんだな。


現地の人たちの大変さに比べればわれわれの被る被害なんてたかが知れてるわけだが、PC関係のパーツの値段は下降があたりまえ、新製品が出るとかでもないのに上昇なんて、本当に異常な事態だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: HDD


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.