Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

LG BH10NS38

LGの BH10NS38 というBDドライブを購入した。
PIONEERのドライブが評判良さそうだけど、良さそうだと持ち上げられると別のを買いたくなるのが性分だ。自分でも馬鹿げてると思う。
前回、ライトンのを買ったので、今回はLGにしてみた。ライトンのだって今まで全くトラブルは無かったわけだが。

ま、その程度の動機と根拠でどれを買うか決めたということだ。

届いたのはこんなもの。
本体、保証書、取説、アプリケーションの入ったCD(写っていないが)。

ライトンにはベゼルとケーブルがついていたが、これにはついていない。
ベゼルはどうせ1度も使わなかったし、ケーブルはその辺に何本もゴロゴロしているので、この点は一向に構わなかった。

本体の写真。

現在までにSONYのBD-REを10枚ほど、三菱化学のBD-R(LTH)を5枚ほど焼いたが、全く問題は無い。

BD-REはデータのバックアップ用に、BD-RはPCで録画した番組をコピーして居間のBDレコーダーに入れて液晶テレビで観るという用途で使っている。
実際、居間のBDレコーダがもっと多くのチャンネルを同時録画できれば、PC用のBDドライブ自体を購入しなかったと思う。「えっ、それ撮ったの?」「観たい観たい。」というお声が掛かると、BDに落として持ってってあげるわけだ。そうでもなけりゃ、PCとHDDだけで完結している。

話がそれたが、以前に焼いたCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWなども問題なく読み込むことが出来た。
私の環境では、ドライブはむき出しでケースに入ってない状態で使う(PC自体がケースに入っていないので)が、それでもそれほど動作音が気になることはないので、動作音は静かな方だと思う。

総じて、特に国産品じゃなきゃだめっていう人以外は、別にLG製のこのドライブでも構わないのではと思う。もちろん、国産品を買ってもたかだか数千円の差だが、その分で当面使う分のメディアが買える。

追記( 2012/05/14 )
この記事を書いたのが2011年12月6日の購入直後だが、そのころ書き込んだメディア10枚を改めてHDDに読み込んでみて状態を確かめてみた。
結論から書くと10枚ともまったく問題はなかった。
メディアはSONYのBD-RE Ver.2.1 型番20BNE1DCPC2というもの。
購入当初に書き込んだのでほぼ5ヶ月経過している。
いろいろ不具合を書く人も多い機種だが、私のが当たりなのか、不具合を書く人のが外れなのか、はたまた使い方に問題があるのか、実際はわからない。
不具合が出て怒ってる人の神経を逆なでする気はもうとう無いが、私の経験上、不具合を訴える人のほとんどが「おいおい、そんな使い方じゃあ…。」という感じだ。むろん、私の友人知人親類縁者に限った話だけどね。
ちなみに、書き込んだ後のメディアはハードケースに1枚ずつ入れた上でSANWA SUPPLYのcd/dvd-caseに入れて保管した(ケース付属のシートは使わずに)。
ついでに書くと、すべてデータをHDDに吸い出して、もう一度同じメディアにデータの書き込み直しを行った。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.