Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

OpenOffice.org Basic 入門 05 ボタンをクリックして起動

シート上にボタンを作成して、そのボタンをクリックしてマクロを実行する方法の覚書き。
フォームコントロールが表示されてなければ以下のようにして表示する。

「デザインモード ON/OFF」をクリックして「デザインモード」にする。
このように押された状態が「デザインモード」で、この状態であればボタンをクリックしてもボタン本来の機能は実行されない。
ボタンの位置や大きさを編集するモードというわけだ。

「デザインモード」で「ボタン」をクリックして押された状態にすると、マウスのドラッグでボタンが描かれる。

描かれたボタンを右クリックするとボタンの設定メニューが出るが、ここではとりあえずクリックで特定のマクロを実行するための設定だけを行うので、「コントロール」を選ぶ。

「イベント」>「実行時」の横の「…」>「マクロ」>マクロを選ぶ>「OK」
の順だ。

「デザインモード」をOFFにして、作成したばかりのボタンをクリックすれば、設定したマクロが実行されるはずだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: OpenOffice.org


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.