Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

懐かしいなあ秋月電子

昔、よく秋月のキットを買っては、ハンダ付けして遊んだもんだ。
久しぶりに、秋月さんとのお付き合いは、電子部品を通販で購入させていただいた。

送料500円でこまごましたパーツをブラウザ上から選択して、早ければ注文の翌日には届くのだから、電車賃払って秋葉原まで行ってるのがバカらしいくらい便利だ。
akiduki000

秋葉原は秋葉原の楽しさがあるわけだけど、最近は、昔と違う方向へ向かってるからねえ、あそこ。
ま、それはおいといても、昔みたいにキットを作るわけではないので、Webで見つけた回路図をブラウザで開いておいて秋月のWebへ行き、見比べながらかごへ入れていけばいい。

長い付き合いだが、通販は初めてなので、様子を書く。
akiduki001akiduki002akiduki003akiduki004

梱包も、中のパーツがちゃんと仕分けされて袋に入っている様も、まったく問題がないどころか、これが500円の仕事かと感謝したいくらいだ。
唯一、抵抗を100本単位で買わされるのはなあと思い、何ならそれだけは他で注文しようかと検討はしてみたが、わざわざ他で買うほど他が安くも無いのだった。
たとえば共立エレショップで抵抗を5種類買うとする。ここは10本単位で各40円なので5種類なら200円。それだけなら100本100円の秋月で500円払って無駄な抵抗を買うよりお徳かと思えるが、送料が380円なので、結局は580円になる。
他のパーツは秋月が共立よりかなり安いので、共立の送料は抵抗だけのために払うことになってしまって、結局は割高だという結果。
RPEパーツならバラ売りで1本10円なので、5本で50円、送料も定形外140円が利用できて、合計190円と一番お得だが、1本ってのもねえ。7本ずつ買うと、490円となってトントンで良さそうだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 通販ショップの評価


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.