Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

100均のキッチンタイマーが壊れて知ったこと

100均のキッチンタイマーが壊れて、液晶が半分しか点灯しなくなった。

ばらしてみたらこんな風になってた。100kinsw-02100kinsw-03100kinsw-04
ばらしたときにどこかへいってしまったが、実はたれて落ちたハンダがこの部分にくっついていたのだ。
それで、配線に支障をきたして、液晶がつかなくなったのだった。

それにしても、基板と液晶をつなぐこのシールみたいなテープみたいな配線は何と言うものなんだろう。
透明なテープの上に黒いしまが何本も描かれていて、これで配線してあるのだと思うが、導電性のあるインクでプリントでもしてあるような感じだ。

導電性とかインクとかでいろいろ検索していたら、導電性インクというものが売られていた。
BarePaint Conductive Paint (50ml) $24.95
国内では、ストロベリーリナックスで売っている。

10994-01
10994-02
裏からテープでも貼って、これで細く線を描くようにつなげば配線の補修ができる理屈だなとは思ったが、物が100均グッズなのに、2000円以上も出してこのインク買うのもバカバカしいし、第一50mlって少な目のヤクルトくらいの量でしょ、電子回路の配線に使うにゃ多すぎだし、抵抗値も高め。

んじゃあ、そもそもそういう目的のものは無いのかよという気持ちで探してたら、ありました。
サーキットワークス CW2200MTP マルツで4725円
RSでCW2000なら1230円
CW2000、CW100P、CW2200MTP、CW2200STP、CW2900があって、伝導率や容量が違うようだ。一番安いCW2000で$8.55だった。7~800円ってところ。国内では見つけられなかったけど。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.