Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PICでLCDを動かす

The mikroBasic PRO for PIC provides a library for communication with Lcds (with HD44780 compliant controllers) through the 4-bit interface.

mikroBASICでは、Helpに上のように書いてあるとおり、HD44780コンパチブルなLCD用のライブラリが利用できる。
HD44780コンパチブルなLCDは、これを書いている時点では、秋月電子通商で SC1602BS-B(-XA-GB-K) 500円なりが入手可能だった(他にもバックライト付きのや、青色のがあったが一番安かったのがこれ)。

PIC12F675でいろいろ苦労していたので、ここはサクッとすぐにLCDが試せるように、HELPの例に載っているパーツそのものを使って表示させてみることにして、SC1602BS-B(-XA-GB-K)とPIC16F887と可変抵抗を入手した。

やったことといえば、プログラムはHELPからそのままコピペし、一列の7pinの丸ピンICソケット2個をLCDの基板にハンダ付けし、用意しておいたアダプターでプログラムをPIC16F887に書き込み、あとはブレッドボード上で配線しただけだ。

はい、出来上がり。
それにしても40pinは無駄にでかいような気がする。
もっとも、そうだからといって、もっとコンパクトな別のPICでLCDの表示を試そうとすると、また、いろいろうまくいかないことに遭遇するんだろうとは思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: mikroBasic


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.