Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PS/2-USB変換ケーブルで知るドスパラの不親切

最近になってPS/2 USB 変換ケーブルを買った。
以前に買ったのとあわせて2種類となったが、最近買った方が買う種類を間違えてダメダメなのでリポートする。

だめな方
変換名人(http://www.henj.in/)のUSB-PS2というもの。
実は日本語環境ではUSB-PS2/Jの方を買わなきゃいけなかったらしい。
英語キーボード向けと日本語/英語キーボード向けの2種類があり、そんな注意はドスパラの通販サイトにはいっさい書いてなかったけど、不親切ではあっても違法ではないだろう。
ドスパラで買い物をする人はそういうショップだという点に注意して、素性の知れないパーツはここでは買わないようにした方がよい。
てか、昔喜んで英語キーボードを使っていた経験のある私にとっては、「やられたー」的に自分のがウカツさを笑いのネタにできる程度の金額だが、普通の人は英語キーボードの存在自体を知らんよね。
ps2usb001ps2usb002ps2usb003

よい方
これはSANWA SUPPLYのUSB-PS2 Converter(USB-CVPS2)というもの。購入はかなり以前のことなのでいくらだったか忘れた。
ps2usb004ps2usb005ps2usb006ps2usb007

不注意にもドスパラにだまされて購入した「だめな方」は、キーボードでは記号系がうまく入力できない不都合があり、マウスはやけにもっさりとしてひっかかる感じがある。ときどき設定のためにキーボードとマウスが必要なだけでほとんど入力装置すら必要のないPCなので、幸運にも実質上の不都合はないが、常用のマシンにはとても使えない代物だ。マウスももっさりなので、「変換名人」自体がだめなメーカーで日本語対応の方を買ったとしても怪しかったのかもしれない。
SANWA SUPPLYの「よい方」はまったく何の問題もない。マウスもきびきび反応する。
結論
ドスパラであやしいパーツは買うな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.