Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Indirect Light

Indirect Light なし
rendtest01
rendtest01r
Indirect Light あり
rendtest02
rendtest02r1
rendtest02r2
つまりIndirectな光がレンダリング結果に反映されるので、たとえば、Indirect Light なしでは影が単に真っ黒だが、Indirect Light ありでは、床のMaterialを反映して色が変わる。
Indirect Light なし、Indirect Light ありで床がオレンジっぽいのと青っぽいのの3つの影を比較してみた。
rendtest02c
いつも思うことだが、普段影がどんな感じかなんて気にしながら見てないから、どれか1つだけ見せられたら、もともとそんなもんかなと思うけど、こっちがありでこっちがなしだと思って比較すると、Indirect Light ありの方がいいなあと思う。

ちなみに、影を見れば分かると思うが、ここまでは、斜め上からのライト1つでのレンダリングで、以下はこのようなライトの配置でレンダリングしたものだ。
rendtest03
rendtest03r
Fill Lightに相当する正面から照らすライトは影を落とさないようにしてある。
1灯のものだけ見ているとこんなものかなと思うが、こうやって3灯にして比べると、やっぱ3灯くらいあった方がより良いかなと思う。
ちなみに、前回の続きで、Key Lightの影をDepth map shadowsにするとやはり縞模様が出てしまう。
rendtest04r
理由は依然として不明だ。

あ、Indirect Lightについての真っ当な知識はぜひこちらで得てくださいな(勝手にリンク)。特に最後のレンダリング結果なんぞ見たら、なんかウキウキしてくること間違い無しです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: POSER Pro 2012


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.