Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Flexible Neon Light EL Wire Led Neon を買った。

正式名称がよくわからないが「Flexible Neon Light EL Wire Led Neon」と書いてある。
「有機ELワイヤー」でよくヒットする。
青と赤を買ってみた。

単三乾電池2本を電源とする駆動モジュール。
スイッチの押下で常時点灯、2種類の速さの点滅と消灯を切り替えられる。

電池をつなげば点くというようなものでもなく、このような高圧のパルスの発生装置が必要だ。
上の写真はただの電池ボックスではなくて、以下のような基板が入っている。


こんな感じに発光する。


LHT00SU1でパルスを計測してみる。
基本は14.7kHz、-10V~10Vのパルスだった。

LHT00SU1の測定電圧の最大値が10VなのでDMMで測定してみる。
軽く100V以上の値を示すが、DMMをつなぐと数秒でパルスが止まってしまう。
幾度やってもそうなので、内部的に何か保護回路のようなものが働いていて、DMMと相性が悪いんだろう。
もう一台のDMMでも同様だった。
この矩形波を間欠で出力して点滅させている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 電子工作その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.