Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Blender 2.66a Game Engine 02 キー入力で動かす

キーボードで特定のキーを押すとそれに応じてCubeが動くようにする。
まずは、上矢印でXY平面上でX座標が正の方向へ動かす。

Choose Screen lay-outでGame Logicにしてあればすでに開いているが、
226a_GameEngine_02-01
Logic Editorという窓で設定を行う。
226a_GameEngine_02-02
Cubeを選択状態にしてから、SensorsのAdd SensorをクリックしてKeyboardを追加する。
226a_GameEngine_02-03
下の絵で赤枠の部分をクリックすると、Press a keyと表示されるので、目的のキーを実際に押す。
ここでは上矢印としたので、赤枠内にはUp Arrowと表示されている。
226a_GameEngine_02-04
さらに、Actuatorを追加してMotionを選択し、X方向の移動量を決める。
226a_GameEngine_02-05
同様にして下、右、左を追加して、Startすると、こんな感じに動かせる。

左右の矢印のときはその方向へ回転するようにした。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Physics


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.