Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Unreal Engine 5 - エラーでPackage出来ない。-

追記(2022/09/09)
 現在は以下の環境で問題なくPackage出来ている。
  Unreal Engine (5.0.3)
  Windows10 Pro 64BIT (20H2 19042.1586)
  nVIDIA GeForce GTX1060 (516.94)
  Visual Studioの環境


追記(2022/09/14)
 Visual Studio Community 2022を残し、2019はアン・インストールした。
 上の絵のVisual Studio Community 2022の設定で問題なく動作している。

Unreal Engineを試してみる。」の続き。

The SDK for Windows is not installed properly, which is needed to generate data. Check the SDK section of the Launch On menu in the main toolbar to update SDK.

と出てpackage出来ない。
上のメッセージで検索して、出てきたサイトに書いてあることをやってみた。
この段階でエラー・ログには目も通していない。

以下のサイトの通りに対処してみる。
SDK Not Setup UE5
 1.‘dotnet’ is not recognized as an internal or external command UE5
   の通りにする。
 2.

   を

   にコピーする。
 3.Visual Studio Installerを実行して以下の手順でSDKをインストールする。




packageすると何も言わずに終了するが、指定先には何も出力されない。
上のサイトの対処方法は以上で終了している。
仕方ないので、ここで初めてログを確認すると以下のように書かれている。

赤字で書かれている内容に沿ってVisual Studio 2019をインストールする。
それでもまた同じようなメッセージが出てpackageされない。

赤字の方が重要とばかり思っていたが、オレンジ色の

Please verify that the “MSVC v142 – VS 2019 C++ x64/x86 build tools (Latest)” component is selected in the Visual Studio 2019 installation options.

というメッセージの方が主原因なのかもしれない、と勝手に解釈した。
そこで、ここにチェックを入れてインストールし直した。

packageすると今度は何かをやっているようだ。
非常に時間がかかっている。
時間を測り忘れたが、ここに出ているのが経過時間だと思う、34分。

そして、今度は実行ファイルが出力された。
フォルダのサイズは900MBだった。

特に問題無く実行できてちゃんと所定の動作をする。

よくよく見れば最初から「SDKが」と言っている。
もしかしたら、最後の操作をやればよかっただけなのかもしれない。

追記
 上のProjectでLightとPlaneを3つずつコピペして位置を変更し、Planeには新しい画像をテクスチャとして貼った。
 これをBuild後にpackageしてみたところ、1分16秒で終了した。
 初めて行う全体の下処理には時間がかかるが、その後の細かな手直し程度ならさほど時間がかからないのかもしれない。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Unreal Engine 5, VR


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.