Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

P8B75-M ネットワーク機能の故障

数日前から、ネットワークがらみでなんだか引っかかる感じがあり、他のPCでもかなりの流量を使ってたし、これ以上のスペックの増強も考えてないので、だましだまし譲り合いながら使うしかないなあ、程度の認識だった。
昨日、FireFileCopyでのD3VからP8Bへのファイル転送時に転送速度がぜんぜん出なくなり、1.1MB/sとかになった。
P8Bを含まない組み合わせだと2桁は出ることを確認したので、どうもP8Bに問題があるらしかった。
さまざまな組み合わせで互いにpingを送り合ってみたが、P8Bが絡む場合だけやけに時間がかかるので、いよいよP8Bに問題があることは確実となった。
あれこれ、一番、変なものをインストールされているのがP8Bなので、まずはシステムを以前の比較的クリーンな状態に戻そうと考えて実行してみた。
すると、今度はスピードが遅いどころか、ネットワーク自体につながらなくなり、以下のような診断結果が出るようになってしまった。
nictroubep8b-01
nictroubep8b-02
要するに、ケーブルがつながってませんよ。
P8Bにつながっているケーブルを他のPCにつなぐとちゃんと機能するので、ケーブルがらみではないことがわかり、ドライバーをチェックしたが最新だしで、ドライバを再インストールしてみたら、とうとうネットワーク アダプタ自体が認識されなくなってしまった。

結局、当座はUSBの無線LANアダプターでしのぐことにして、NICを買って済ませば3000円くらいの出費かなとも思ったが、このボードの他の機能がおかしくならない保証もないので、ここはさくっと買い換えることにした。
ちなみに、ボードのメーカー保障期間1年は1ヶ月ほど過ぎている。
今までだいぶたくさん自作してきて、特に思い当たる節もなく故障したのは、これが初めてとなる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自作


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.