Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

100均 4 LED ルーム・ランタンの改造

100均で買った 4 LED ルーム・ランタン を改造した。
4ledlantern01

4つのLEDが載っているが、消灯、2つのLEDがカラーで点滅、別の2つのLEDが白色で点灯の3つの状態をスイッチで切り替えられるランタンだ。
電源は単4乾電池3本。
4ledlantern02
電圧をかけるだけで勝手にカラーで点滅するLEDってのがあるんだな。
回路上には抵抗以外に何のパーツも無いので、
4ledlanterncir
LED上にそういう仕組みが作り込んであるのだろう。
LEDを見てみると明らかに違う2種類が載っているのがわかる。
4ledlanterncolled

4ledlanternwhtled
カラーで点滅するというのも確かににぎやかで面白いのだが、欲しいのはただの照明用の白色のランタンだ。
なので、今回はカラーの点滅LEDを外して白色のものと差し替え、スイッチの配線を変えて同時に4つとも点灯するように改造した。
2枚目の写真の赤丸の部分がスイッチなので、LEDの基盤からスイッチへつながる配線を付け替えただけだ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.