Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

米軍の完全な黙殺が笑える

boukuushikibetsubeigun20131127中国が防空識別圏を設定してきた件で、米軍の爆撃機がさっそくその防空識別圏内を飛行したんだって。
当然事前通報無しで。
でも、何の反応も無かったらしい。

米軍爆撃機が防空識別圏を飛行、中国に事前通報せず 2013年 11月 27日 08:39 JST
[ワシントン 26日 ロイター]
米国防総省当局者は26日、米軍のB52戦略爆撃機2機が米東部時間25日夜、中国への事前通報なしに沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)上空を飛行したと明らかにした。
中国は週末に尖閣諸島上空周辺を含む東シナ海に防空識別圏を設定。米軍爆撃機の識別圏通過に、これまでのところ中国側は反応していない。
一方、米ホワイトハウスのアーネスト報道官は26日、尖閣諸島をめぐり日中が対立していることについて、外交的に解決すべきとの見解を示した。
また、報道官は記者団に対し、中国が設定した防空識別圏について「不必要に対立をあおる」とした上で、「こうした問題は脅しや対立を激化するような表現を通じて対処すべきではなく、外交的な解決が可能であり、そうすべきだ」と述べた。
国防総省当局者によると、今回の飛行は以前から計画されていた訓練の一環で、爆撃機は武器を積んでいない非武装の状態で飛行した。
国防総省の報道官、スティーブ・ウォレン大佐は「尖閣諸島付近でオペレーションを実施した。通常の手続きに引き続き従っており、飛行計画の通知や事前の無線連絡などは行っていない」と語った。
同大佐によると、訓練中に中国側の航空機に監視されることはなかったという。国防総省は訓練には「グアムを出発しグアムに戻る航空機2機が参加した」と明らかにしている。
専門家らは、中国の動きについて、日本側の主張を徐々に弱めていきたい狙いがあるとの見方を示している。
<日本の航空2社も飛行計画提出せず>
ANAホールディングスと日本航空(JAL)の航空大手2社は、中国当局への飛行計画提出を27日から取り止めると明らかにした。
日本政府は航空各社に飛行計画を提出しないよう求めており、政府の要請に応じた格好。
中国は航空各社に対し、飛行計画を提出しなければ軍用機の妨害を受ける恐れがあると迫ることで、防空識別圏における中国の支配権を事実上認識させることを狙っている。

>爆撃機は武器を積んでいない非武装の状態で飛行した。
ってのが残念だけど。
完全武装でみんなで入れ替わり立ち代り飛んでみたら面白いのになあ。
そんな大人気ないことはやらんか。

で、あわてて中国が、「監視してたし…。」って発表した。

米軍機の防空識別圏飛行、全過程を監視=中国国防省 2013年 11月 27日 14:06 JST
[北京 27日 ロイター] -中国国防省は27日、米軍のB52戦略爆撃機2機による防空識別圏の飛行について、全過程を監視していたと表明、中国は防空識別圏を効果的に制御する能力を備えているとの認識を示した。
ウェブサイトに声明を掲載した。
米国防総省当局者は26日、米軍のB52戦略爆撃機2機が米東部時間25日夜、中国への事前通報なしに沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)上空を飛行したと明らかにしていいた。
中国は週末、尖閣諸島上空周辺を含む東シナ海に防空識別圏を設定した。
中国国防省は声明で「中国空軍は全過程を監視していた。適切なタイミングで特定し、(飛行していたのが)米国機であることを確認した」と表明。「中国側は、関連空域を効果的に管理・制御する能力を備えている」との認識を示した

スクランブルとかかけてこなかったのかねえ。
手の内を知られないためなのか、その準備が出来てないのか、能力が無いのか知らないけど。

まあ、とにかく、近所にガイキチが2人も住み着いちゃって、困ったもんだな。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 国際


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.