Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

POSER Pro 2014 x V4.2 x BVH

時々思い立ってPOSERにBVHのモーション・データを読み込んで遊んでみたくなる。
今回はこんなの。

今回のデータは2種類あって、オリジナルとDaz用とで同じモーションのデータが2組ある。
右がオリジナル、左がDaz用だ。

オリジナルはそのままだとJoint名が一致しないものがほとんどなので、Joint名を編集してから読み込んである。
いろんなやり方があるんだと思うが、私の場合はBlenderに読み込んで実際にどの部分が何という名前かを確認し、V4.2だったらどの部分に該当するかを見て書き換えている。
bvhblenderposer01
それでも、肩の辺りに問題があって若干いかり肩気味なのと手首から先のポーズがちょっとなあという感じだ。

左のDaz用は編集の必要も無く手もいい感じだが、ときどき不自然に左右に振れるような奇妙な動きをする。
poserbvh_AbdomenSide-Side

poserbvh_HipxTranslate

poserbvh_HipzRotate
関係しそうな部分の両方のデータを比較してみると、ぴったり一致するものもあるがずれているものもある。
総じて、Daz用とされているものにノイズのような不自然なデータが多く見られる。

さらに編集して多少まともになったもの。

YoutubeだとループにならないのでFlashmp4も作ってみた。
背景はちぐはぐだが動きはループしている。


なかなかフリーでそのまま使えるいいBVHデータがない。
ときどきやるけど物にならずに結局放置するのはそのあたりに原因があるわけだ。

追記

のように
loop=1
playlist=ID
をつければループ再生できると聞きかじったが、スムースにつながらずダメだ。
これじゃただの繰り返し再生。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Motion


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.