Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

GeForce 9800GT ファン故障 付け替え

2009年12月15日に購入したGF9800GTE512HDGE(GeForce 9800 GT)のファンが異音を発し始めた。
これ(取り外したもの)
20140208145018
羽根自体は掃除したてだし、異音は風きり音ではなくモーター部分から発生しているので、軸周りに寿命が来たと思われる。
そこで、手持ちのファンの中から適当なものを引っ張り出してきて取り替えた。
本来はケース・ファンとして購入したものだと思われる。
20140208145512
当然取り付けねじの位置など合うはずもないので、ヒートシンクに載せてタコ糸でカードに縛りつけた。
はじめは吸い込みで取り付けたが、手前へ吹いてくる風が邪魔なので、吹き付けるように変えた。
思ったほど音もうるさくなく、風量は元々ついていたものより多いくらいなので、このまま使うことにする。

新たな出費は0円。

それにしてもPCのハード関連の記事の久しぶりなこと。
スペックは必要十分な域にすでに達しているし、円安でパーツの値段は馬鹿みたいに上がった。
メモリの価格なんか「なめてんのかっ」て感じさえする高騰ぶりだ。
という訳で、最近自作意欲はまったく無い。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 自作


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.