Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

MASTECH MAS-830L

MASTECH MAS-830L は言わずと知れた低価格デジタル・マルチメーターの雄だ(とどこかで聞きかじって、私が勝手に思っている)。
ずっと電流を測れるものが欲しかったのに何故かポチらずに来た、不思議な気のする道具だ。

安くてそこそこの電流が測れりゃ何でも良かったが、秋月のサイトのこの説明でこれに決めた。

・MAS830Lがリニューアル!!
10A電流レンジにヒューズが付きました。

自慢じゃないがなかなかの不注意者で。
自分の失敗は記事にしない主義なので書いてないが、記憶に新しいものだけでも、PICを2つばかりこんがりローストしたし、普通なら肉眼では点灯していることが見えないはずの赤外線LEDも思いっきり光らせたことがある。
なので、性能よりヒューズだと思っていたので、渡りに船って感じで、他のもろもろのパーツを注文したついでに購入した。

こんな感じに外箱の写真は何故か緑色だ。
mas830l-01

中身は黄色。
これが入っているもの全部だ。
マニュアルは英文だが秋月のサイトから日本語版のPDFが入手できる。
mas830l-02

ケースの背面に足がついてて立たせることが出来るなんて何てすごいんでしょう、驚きです。
しかも、ケースは外せます。
何だかモコモコしててケースが無い方がすっきりな気はするが。
mas830l-03

以上はどーでもいいことだが、以下は肝心のヒューズの件。
10A測定側の端子にもヒューズが入っているのでこれに決めたのだ。
mas830l-04

このようにちゃんと2つのヒューズがついています。
mas830l-05

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: Hardware その他


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.