Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

朝日新聞のことはもう忘れることにした。

asahi-twitter
国会の周りのデモがうるさいから規制しようと言ってる馬鹿な政治家と、朝日新聞との違いを教えてくれ。
私にはどちらもクソにしか見えない。

池上彰さん:朝日連載中止を通告 慰安婦報道を批判、掲載断られ 毎日新聞 2014年09月03日 東京朝刊
 ジャーナリストの池上彰さんが朝日新聞に連載していたコラム「新聞ななめ読み」の中止を申し入れていることが分かった。朝日新聞の従軍慰安婦報道検証記事を批判的に論じ、掲載を断られたのが原因だという。
 池上さんによると、8月29日掲載予定の原稿で、朝日新聞が慰安婦報道を検証した特集(8月5、6両日掲載)について「朝日は謝罪すべきだ」との趣旨のことを書いていた。同月28日に朝日新聞から「今回は掲載できない」という連絡があったため、池上さんがその場で中止を申し入れたという。朝日からは「考えさせてください」と言われたという。
 「ななめ読み」は朝日を中心に新聞記事を批評するコラム。2007年から夕刊に週1回掲載し、10年から朝刊で月1回になった。池上さんは取材に「何でも自由に書いてくださいと言われてきて、これまで何も問題がなかった。信頼関係が崩れた」と話した。【青島顕、太田誠一】

池上彰さん:4日朝刊にコラム掲載へ 朝日新聞が方針転換 毎日新聞 2014年09月03日 19時57分(最終更新 09月03日 20時30分)
 朝日新聞がジャーナリストの池上彰さんの連載コラム「新聞ななめ読み」の掲載を断り、池上さんが連載打ち切りを申し入れた問題で、朝日新聞が一転して4日朝刊にコラムを掲載することが分かった。池上さんは取材に対し「朝日側から、『おことわり』と私のコメントを付けて掲載すると連絡があり、今回は受け入れた」と話した。次回以降の執筆については「全くの白紙」としている。【青島顕、石戸諭】
 池上さんのコラムは月1回掲載。池上さんによると、今回は朝日新聞の従軍慰安婦報道検証記事について「謝罪すべきだ」と論じ、8月29日朝刊に掲載予定だったが、前日に朝日から「今回は掲載できない」と連絡があった。池上さんはその場で連載中止を申し入れたという。しかしこの問題が表面化したのを受け、朝日新聞から3日、一転して「掲載したい」と連絡があり、池上さんも承諾したという。
 朝日新聞広報部は掲載予定である事実は認めたが、その経緯については「これ以上、お話しできない」とコメントした。
 ◇朝日記者が社の対応批判 実名ツイートで
 今回のコラム掲載拒否の問題をめぐっては、短文投稿サイト・ツイッターに朝日新聞記者による実名ツイートが複数投稿され、同社の対応を批判する声が相次いだ。
 朝日新聞社は、社が公式に認証している実名記者アカウントを、同社のウェブサイトで紹介している(http://www.asahi.com/sns/reporter/)。記者のツイートによると、掲載拒否問題が各紙で報じられた後、「従軍慰安婦問題は知識皆無なので言及しなかったのですが、自社の対応がこの報道通りとすれば、心挫(くじ)けかける。池上さんはじめ、読者や様々な方に、所属記者として心底申し訳ない思いです」(デジタル編集部記者)などと批判があがった。同記者のツイートは520回転載され(3日午後7時現在)、反響を呼んだ。
 同種の発言は相次ぎ、他の記者も「報道の通りとすれば池上彰さんの原稿を掲載できないと判断した人はぜひ、紙面の信用が何に起因するのか、考えてほしい。恥ずかしく、悲しい」「夕方、このニュースを聞いて、はらわたが煮えくりかえる思いでした。極めて残念です」などと書き込んだ。発言は朝日新聞社のサイト上でも見ることができる。

命がけで「言論の自由」を守るからこそ存在に意味を持つ新聞社が、自ら言論に対する弾圧を行う。
弾圧を行ったことよりも、弾圧を行ったことの意味を理解していない新聞社そのものに驚愕する。
簡単に掲載を拒否し、簡単に翻す。
世間の反応を見てから判断するようなレベルのことか、「言論の自由」って。
「言論の自由」とは、お前たちにとってはその程度のものか、ずいぶん陳腐なものなんだな。
自分たちが何ゆえ存在するのか、それが分からないのなら、もう止めてしまえ。

そして、朝日新聞に両足突っ込んだままのくせに、ツイッターで文句たれてる社員。
それがお前らの本来の仕事なのか、足元を良く見てちゃんと足が地面についているか確認しろ、馬鹿めがっ。
会社がクソなら社員もクソだ。
外部の人間である池上彰でさえ弾圧するのに社員の記事を捻じ曲げないわけは無い。
つまり、この一件で、社員自体の存在価値も全否定されたんだよ。

もう一度書くが、日本が誤った原因はお前たちのような腐ったマスコミにある。
それと、時間の無駄だから、朝日新聞のことはもう忘れることにする。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: マスコミ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.