Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

海外通販トラブル編 Aliexpress 注文と違ったのでDispute、Escalate後に8割Refundの巻

「海外通販トラブル編」記事一覧はこちらから

注文件数が多くなったのと、慣れてきて業者の選定が甘くなったのとで、最近は小さなトラブルがちょこちょこ起きる。

詳しくは書かないが、注文と違うといっても、例えば色違いという程度。
色違いよりもっと影響は少ないくらいの差異かも。
なので、8割返金は正直予想以上。
前回(「海外通販トラブル編 Aliexpress 注文と違ったのでDispute後に全額Refundの巻」)は完全に別物だったので全額返金だったが、今回はほぼ支障の無い程度の違いなのに8割返金。
彼らには彼らなりの基準はあるらしいが、よくわからない。
2割返金程度でも納得したけどね、今回のケースなら。

ali80refund

ただ、セラーの態度は相変わらず悪い。
sorry.return.thank you
ただこれだけだ。
まあ、民度が民度だから仕方ないのかな。
態度が良い悪いじゃなくて、共産主義ってこういう遺伝子を育むものなんだろう。
sorryとthank youがついてるのは彼らにしては上出来なのかもしれない。
無論、送料はこちら持ちというふざけた条件なので、送り返す気は微塵も無く、もう即座にEscalateをクリックする。
このあたりの手順は「海外通販 トラブル編 Aliexpress 電源入らず半額返金の巻」をご覧ください。

問題は、Aliexpressの処理に時間がかかることだ。
やることが遅いのか、さばき切れないほどのクレームの数なのか…。
両方だろうな。

結果だけ見ると、ドンドン注文してRefundを繰り返せば逆にこっちが儲かってたりするかもと思うが…。

追記(2014/09/20)
銀行からの連絡で返金を確認した。
時間はかかったが、ほんの些細な違いなのに8割引で買えたので満足。

「海外通販トラブル編」記事一覧はこちらから

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: 海外通販トラブル編


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.