Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

DesignSpark PCB 印刷

DesignSpark PCB関連の記事一覧はこちらから。
たまたま横長のパターンを印刷しようとしたら以下のような表示になった。
designspark_pcb_print_01
ポイントは「Plot will FIT 2×1 Page」という表示だと思うが、このときは気にもせずに印刷したらこうなった。
designspark_pcb_print_02
つまり、2枚に分かれて印刷される。
ダメじゃん!
そこで、「Rotate By 90」にチェックを入れると、
designspark_pcb_print_03
ちゃんと「Plot will FIT」と表示されて、ちゃんと1枚に印刷できる。
designspark_pcb_print_04

そもそも、サイズから言って、回転させなくたって納まりそうなものだが、なにせ、あちらこちらのオプションを適当にいじっているので、何が原因で2枚に分割されてしまうのかは良く分からない。
結果論として、「Plot will FIT 2×1 Page」となってたらダメ、「Plot will FIT」ならOK、ということ。

ついでに書くと、「Fit Plot」ボタンをクリックしてこうなったら、これは当然ダメ。
167%に拡大して印刷なんて無意味だから。
designspark_pcb_print_05

さらに、今回からはちょっとした工夫として、位置合わせ用のドラフト印刷の前に、紙の挿入方向に矢印を書いておくことにした。
迷わずに済んで、何気に便利だ。
designspark_pcb_print_06

そういうわけで、転写して油性ペンで修正。
20141024214355
エッチング完了。
20141025012318
透かして見てみた。
20141025012941

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: DesignSpark PCB


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.