Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

Inkscape インストールからDesignSpark PCBのPDFファイルに文字を入れるまで

特段難しい点は無いが、書いておかないと忘れるから…。

ダウンロード
https://inkscape.org/ja/へ行って以下の手順。
inkscape_inst_01
64BIT版が欲しいのでこれをクリックする。
inkscape_inst_02
インストーラー版でなく自己解凍式のファイルがダウンロードされる。
inkscape_inst_03
ダウンロードしたファイルを実行すると解凍先をたずねられるので、適当に決めてExtractをクリックする。
inkscape_inst_04
待つ。
inkscape_inst_05
インストーラーは無いので、解凍先に作成されるフォルダから、そのまま実行ファイルを起動する。
いちいち探すのが面倒なら右クリックから「スタートメニューに表示する」をクリックするといいだろう。
inkscape_inst_06
早速実行してPDFファイルを開く。
inkscape_inst_07

inkscape_inst_08
インポート設定の窓が開くが、よく分からないのでそのままOKをクリックする。
inkscape_inst_09
表示>ワイド にした。
inkscape_inst_10
文字を入れるにはこのアイコンをクリックする。
inkscape_inst_11
色は、入力した文字を選択してからこのあたりをクリックする。
今回は白い文字にしたいので、ここをクリックした。
inkscape_inst_12
矢印の上でCtrlを押しながらマウスの左クリックでドラッグすると縦横の比が保たれたまま拡大・縮小できる。
inkscape_inst_13
PCBパターンの上へ移動させればこのとおり。
きれいなロゴ入りのプリント基盤が作れるという寸法だ。
inkscape_inst_14
当然ながら、いくら拡大してもジャギーは出ない。
下は、6400%に拡大したところ。
inkscape_inst_15

ちなみにDesignSpark PCBのデータがどんなパーツから出来ているか見てみた。
Pour Copper
ink_pbc_01
Pour Copper のアウトライン
ink_pbc_02
Track
ink_pbc_03
Pad
ink_pbc_04
Spoke
ink_pbc_05

追記
実際にエッチングまでやってみたものの写真
20141205181942

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: DesignSpark PCB, Inkscape


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.