Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

FOMA USBインターフェース

携帯電話(FOMA)のUSB用の充電ケーブルと、データ通信ケーブルが別々なのが面倒だ。
近所の100均で購入という制約があるので、1本で済むものが売ってる100均もあるのかもしれないが、以下の2種類がある。
20141129161853
ピンの番号は以下のとおりで、
201411291643
ピンの役割はこうなっている。
201411291650

データ用のケーブルで、なぜあともう一本をつながないかなあ、そうすれば同時に充電も出来そうなのに。
それとも、わざわざ別々にする意味が何かあるのかなあ。

追記
よく探したら100均にも1本で済むやつが売ってた。
20141224000112
20141223235830
やっぱこの方が便利。
よけいに上の2本の存在意義がわからない。
まあ、それを言うなら、そもそもスマートフォンならWi-Fiでデータ転送するから、電源用のケーブルしか必要ないわけだが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: USB小物


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.