Sahara's WebLog

日記のような、備忘録のような、うらみつらみのような、自慢のような…。

PIC12F1822 + LM358 DAC Sound

PIC12F1822でDACをやってみた。
DACをやるのがはじめてなんてちょっと自分でもびっくりだ。
何で今までやらなかったんだろう。

出力を見てみるとこんな感じに意図したとおりになっている。
pic12f1822_DAC_01

あらかじめ計算した値を配列に準備しておいてSINカーブもためしてみた。

pic12f1822_DAC_02
そのままだとスピーカー(8Ω 0.5W)はほとんど鳴らないので、PICのデータシートにもあるようにオペアンプを取り付けた。
オペアンプの電源を共通にすると出力が頭打ちになるので、PICの電源は5Vでオペアンプの電源は9Vと、ちょっと煩雑になった。
pic12f1822_DAC_03
pic12f1822_DAC_04

出力をPCのマイク入力につないで録音したもの(左チャンネルのみ音あり) PIC12F1822_DAC_Sound

このエントリーをはてなブックマークに追加

Posted under: PIC12F1822


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Time limit is exhausted. Please reload CAPTCHA.